~けっこう毛だらけ 自我観念だらけ~                             ある日 「観念浄化ワーク」 という魔法の杖に出会いました。 自作自演の世界から脱出して 自由なわたしになるために 魔法の杖 お試し日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 2009
2009年01月04日 (日) | 編集 |
明けましたね おめでとうございます!鏡餅

12/30に事務所の大掃除をもって 業務を終了し、31日から今日4日までお正月休みとなりました。
31日は 家での最後の掃除。

「新年はシーツ、カバーリング類は全て洗いたてのもので1日の夜を越す!」

という強迫観念(?)というか信念が昔からあるので・・・

あ、以前はもっと正月用の観念いろいろありましたよ~。 

「0時は正座して 心を落ち着けて迎える」

とか

「必ず 初詣には行かなきゃいけない (←楽しみというよりは義務感)」

「年賀状は全部手書きで書く!」

「今年の目標を決める! (←そのうち忘れるとしても一応決意表明する)」


とかね。

あれ?!今でもあるかな。

「下着は赤! (←本当は新品にしたかったけど買いそびれた)」

「年越し前に風呂に入って身を清める! (←念入りに洗うわけではないですが)」

「大晦日は年越し沖縄ソバだ!」




それでも、今年はゆる~くなりました。

0時は ジャニーズカウントダウンを見ながら シーツにアイロンをかけ、

ネコに 「おめでとうちょびん」しました。

初詣に行かなくてもいいやと思ってるし、”今年の運勢”のたぐいに全く興味がなくなりました。

そうそう! 占いに関心がなくなったのですよ!

まぁ、今までも本や新聞、朝の占いを一応チェックはして ラッキーカラーがあれば

洋服に取り入れようかぐらいでしたが、見る気も起きなくなりました。

観念浄化ワークのせいなのかな? 

占いの浄化を特にはしていないけど、「占いが気になる」 ということは

将来への不安や 現在の指針が欲しいからではないかと思います。

とにかく なんらかの”予知” してもらって 「今より良くなりたい」 という気持ちとか焦りがあったのです。

今でも不安がないわけではないし、もっとカラダのことや対人関係のことで

「こうなりたい」 という気持ちをすっかり手放せたわけではないけれど、

それを占星術や手相などに教えてもらおうという気持ちは不思議と薄れました。

ん~、風水にはちょっと未練あるかな?

あと、わたしは昔、ユタ(沖縄の霊能者)に関わり、そのときに教えられた観念は強く残っていますし、沖縄古来の風習でもあるので それなりの”恐れ”も持ってます。

これも浄化対象として課題だなぁ。



連休前は 「あれもしよう。これもしよう」 と楽しみにしていたのに

気がつけば今日で正月休みも終わり。

何したんだっけひよこ@はてな

うだうだ ぐーたらに過ごしてたので、昨日から浄化ワークもやりました(1時間ほどですが)。

時間がいっぱいあったのに 思いのほか手持ち無沙汰でした。

「あれれ?」 と意外 (←わたしは365日家にいてもヒマはしないと思っていた)

浄化ワークすればいいんじゃないか?!ってことかしらねぇ。




それでは ぼちぼち 今年もいきますかGO!→






“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking






 暗算の達人
2008年10月22日 (水) | 編集 |
昨日、調子こいて↓なことを書いたら、今日は背中・胸部が痛くて仕事も休んでしまいました。

確かに 痛いのですが、休むにしても 
「今日は特別 大きな仕事もないし、他の人への負担も軽いだろう」 と
ちゃっかり計算してるのであります。

①今日無理して出たとしても、この無理は明日にシワ寄せがくるだろう。
②今日と明日、どっちかつーと今日の方が迷惑かけなくてすむだろう。
③週の真ん中(水)で休んでおくと、残り2日なんとかいけるかもしれない。

・・・よって、今日休んじまえ~~~ということに。

まぁ、わたしの体調不良にとても理解のある職場なので有難いのですが、
数ヶ月前は わたし自身がどーにもこーにも精神的にのた打ち回ってましたからねぇ。
真っ暗闇の中で 何が周りにあるのかもわからなくて、見えなくて 不安で 
やみくもに 手探りで何かを掴みたくて でも、身内の手は払いのけるような感じでした。

あれは苦しかったなぁ。

仕事も苦痛で苦痛で。

1度は 「辞めます」 って言いましたからねぇ。

なんとか 繋いでここまできてますけど。

(このときは ”仕事” に関する浄化を集中してやりました)



わたし、子供の頃から算数苦手で高校は赤点常連でしたが、
損得勘定の計算は大得意なんですね。 
それも無意識の暗算ですぜ。

人間関係、自分の行動、他人の行動・・・あらゆる分野でフラッシュ暗算の達人です。

会話しながら、歩きながら、ご飯食べながら、ぼーっとしながらだってできちゃいます。


「痛い」 けど 「休める」 のはうれしい。 ←ここでも天秤にかけている。

痛いことは 辛いけど、 仕事を休む理由があるのは わたしにはマイナスではないということです。

だから、痛みがあるのかな・・・と。


今度、内観して掘り出してみよう。。。




いつも行く鍼治療院は休みだし。
せっかくなので 新しい整体屋さんに行ってきました。
効果があったか・・・う”~ん、即実感はないです。(5千円も払ったのに・・・)
                                  ↑ここでも出てくる損得感。


もひとつオマケに わたしの場合、車の運転できませんし、
同行してくれる母も 方向音痴で運転できませんので、移動はタクシーしかないんです。

だから 整体料金+往復のタクシー代=バッチリ整体効果実感 にならないと
ものすごーく モヤモヤ。

家から 整体が遠かったりしたら 更に割り増し損の気分。


この新しく行ってみた整体。 チラシに

「体に負担をかけないように 治療は20分以内」

とあった。

1回で治してくれるならいいけどさ。


「体の負担より サイフに負担なんだよっっ!」



損得勘定・・・根は深い・・・。






“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking









 ムキムキマンの今日この頃
2008年10月21日 (火) | 編集 |
他の人には 当たり前にできることが わたしには(今は)困難だったりする。

一人で外出することや、母と一緒だとしても人混みや交通量の多い場所。

背中や胸部に鈍痛があって、運動や長時間動くことなどなど。

それでも、痛みが薄い方だったり、気分的にはよかったりすると

それだけで こころが軽い。

What a wonderfull world~♪kao04 である。

そういったマイナス要素ですら 「ありがたい」 と思える。

「わたしって成長してるぜ~」

「浄化ワーク様様ね~」

ってなカンジで。




んがっ!!驚く




背中は痛い+仕事は一人で任される+他人は自分の楽しみやレジャーでいない

なぁ~んて状況になると 一変。

先週からイライラが続いている。



「(整体・鍼行ってんのに) ちっとも良くなってねーじゃねーかぁ~!(金いくらかかてると思ってんだー!ムキーっ絵文字名を入力してください)」

「せっかくの休日も 体が動かせなくて好きことできないじゃないかぁー!ムキーっ絵文字名を入力してください

「せっかくの休日だからって好きなことしたら その反動で余計にキツくなるじゃないかぁー!ムキーっ絵文字名を入力してください

「人はキツイのに旅行なんて行ってんじゃねーよ!ムキーっ絵文字名を入力してください

「自分の雑用をわたしに押し付けんじゃねー!ムキーっ絵文字名を入力してください



と罵詈雑言 バリ倒している。バリバリ。ムキムキマンです力こぶ

家に帰っても 痛いので 横になるのだが ネコが 「ミャ~ン」 とすりよってくるのもうっとーしい。



こういう時に よくやることといえば、お決まりの

「どこかいい病院は なかろーか?」

「何かいい療法は なかろーか?」

「よく当たる占い師なんか いねーかな?」

ネットで検索・・・である。


「座ってるのがキツイので浄化ワーク続かないしぃ~」

などと言い訳する。

「寝てやってもOKだそうだけど、その方が腕が疲れるのよね~」

とさらに倍! 

自我に3000点! はらたいらも・・・別におどろかないよな・・・泣きパンダ




そんな今日、ふと思った。



「痛いとシアワセになれないのだろうか??」

「痛いことは 許せないもんだろうか?」


だからって

「痛いのを許します」

なんて 絶対ウソだよな。 キレイごとだよ~(鼻で笑う感じ)。



だったら 何で思ったんだろうなぁ。。。

ただでさえ パニック障害を克服したいのに

なんで 余計なものまで くっつくんだよーーー!怒り


痛みの中で 内観できるだろか。。。う”~ん。

それとも リアルペイン も おもいっきし 味あわないと抜けないのかなァ。。。





“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking






 歯医者1回目
2008年10月19日 (日) | 編集 |
今日、歯医者に行ってきました。

今年の始めにも通って1本治療したのに、3週間前にかぶせていたものがポロッがーんと取れちゃった。

5~6回通ったんだけど、その時も精神的にビクビクだったんだよね~。

わたしの場合、このビクビクは治療そのもののコワさじゃなくて、

”行くこと”そのもののコワさ。

パニックにありがちの怖さであり、治療が始まったら中断してはいけない、

1回じゃ終わらないし、連続で通わなければ意味がないし、治療費だって損するetc.

かぶせ物が外れる前から 他の虫歯もそろそろヤバイと思ってたけど 

上記のような不安から延ばし延ばししてきた。

それがかぶせ物が外れたことによって、「歯医者へGO!」の強制サインが出たようなもんだ。

そ・れ・で・も!3週間ネバッたねぇ~。

でもいつかはいかねばならぬ日が来る・・・orz

3週間が限界と見て 予約した。


もちろん前日には浄化↓しましたさ。

・歯医者に行きたくない
・いづれ歯医者にいかなければならない
・歯医者に通い始めたら連続していかなければならない
・連続で行かなければ お金が損をする
・治療台の上でパニックになるのがこわい
・わたしはパニック障害者だ
・パニック障害である自分が許せない
・パニック障害である自分は悪い
・パニック障害でない自分は良い



外出にはいつも母についてきてもらってる。

今年に入って慢性的に背中・肋骨周辺が痛いので、そこんとこもより不安になる部分なのだ。

で、

結果はというと・・・・

何事もなく 1回目の治療は終了した。

レントゲンも採ったけど、かぶせ物がはずれたとこの虫歯をチョチョッとギュインギュインして

セメントで仮埋めして はい、終わり。 約10分。

う”~ん、もうちょっとやってもわたし的にはOKだったんだけどなぁ。

ま、いいか。


でもですね、今年始めのときはまだ背中の痛みは出てなくて、

ホントにパニック的不安だけで おたおたしてたのですよ。

待合室にいるときもバッチフラワーのエッセンスを塗り、

治療中は「あぁ~ここで動悸が始まったらど~しよ~えーん

東証の電光掲示板のように頭をグルグル回るし。


今日の感じが 単に精神的に好調の日だったのか、

それとも浄化ワークのおかげかは1週間後の2回目治療でわかるかなと思いますが、

ひとまず 自分にとっては ”1回目” って高めのハードルなので、

なにはともあれクリアできてよかったデス!




“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking






 キズはついてるけどそれがどーした?
2008年09月21日 (日) | 編集 |
今日、B’zのファンクラブからデビュー20周年記念のDVDが届きました。

会員へのプレゼントです。

日本のバンドでこのファンクラブのサービスはずば抜けていいと思うわ。

半分までは見たのですが、デビュー当時の映像からこれまでのライブ、PV撮影の様子、

レコーディング、ジャケット撮影風景などなどお宝映像でございます。

わたしはその昔、TM NETWORKの大ファンでしたから、

そのサポートメンバーだった松本さんは知っていて、B'z初期の頃からライブに行たりしてました

(本土の短大に行ってたのでね)。

そのわたしが今年の沖縄での2年ぶりのコンサートに(しかも20周年記念なのに)

チケットも取りながら行かなかったんですよね。

ま、このいきさつも浄化ワークで整理していきましたが。

(”ファン”であること、”これまで行ったライブの体験”、”一緒に行く友人”への観念、

そして”行く”ことそのものへの執着・・・もろもろボロボロあったんです)




で、DVDなんですけど。

ケースの外側をを薄いビニールでパッケージされていたのですよ。

それを開けようと何も考えずにハサミでスィーーーっと切ったら、

ケースの表面の一部にハサミの切りキズが薄ぅーーくついてしまっている。

まだ、中身も見ないうちから。

新品なのに。

売ってないから無傷のものももう入手できない。

何度もそのキズを見ては 手で触ってしまいました。



でもですね。



DVDの映像には何も問題はナイのですよ。

別にケースを飾るつもりもないし、ファンと言っても最近の曲はそんなに聴くわけでもないし。

なんでこんなに損した気分になるんでしょうね汗;


う”~ん、自分が不思議。


でも、昔から似たようなこといっぱいありました。

雑誌でも、買えてすっごくうれしくてハイテンションだったのに、

家に帰ったら下の紙が少し折れ曲がってたので気分が一気におちこみになったり、

気に入った手帳とかに ボールペンで書いて予定が変わったら 二重線引いて消すのがイヤで

その事柄が済んだらキレイに書くとか (←スケジュールというより日記)

見た目重視で自己満足してたんです。 汚すとイヤ。 訂正するのはイヤ。

これはわたしの 「完璧主義」 なとこ。

このブログだって、登録してから1ヶ月以上かけましたからね。

こーゆーカンジで こーゆー写真も最初に使いたいからってピンクパンサー仕入れたり(笑)。

で、始めたわりになかなか更新も遅いのも、体調とかもあるんですが、

「この内容で書くんだったらこう書いて、こう締めて」 と大筋が見えないと手をつけないから。



今日は、「書こうかな」の気持ちだけで 成り行きキーボード打ちです。

こんなんでいいのにね。

そこはわたしの 「自分を良く見せよう」 なとこ。



DVDケースに 「自分でつけたキズ」 を見て ↑↑こんなことを思ったのでした。

きっと わたしにも何のキズもついてないんだろうなぁ~。



“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




「ふ~ん。そういう考えもあるのね」と思ったらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking








