~けっこう毛だらけ 自我観念だらけ~                             ある日 「観念浄化ワーク」 という魔法の杖に出会いました。 自作自演の世界から脱出して 自由なわたしになるために 魔法の杖 お試し日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 チョコ依存
2008年11月22日 (土) | 編集 |
いつものぞいているブログに

 「甘いもの、砂糖の取りすぎが乳酸を作り、いろんなコリや冷えの原因になっている」

とありまして、

ふと考えました。





自分が甘いものにとりつかれていることに。




通っている鍼の先生に訊かれました。

先:「ごはんはおいしいですか?」

わたし: 「う”~ん (おいしいというか ただ食べてる気がする)」

先:「ごはんは何が好きですか?」

わたし:「チョコレート!(即答)」



わたしは外食しないので、3食家で食べる。

朝はパン。低血圧で 朝から米はヘビーなのだ(ただし、旅行先の朝食だけは米だろうが肉だろうがガバガバ食べられる。あれは不思議)

昼食も会社から帰って食べる。夜も家。
しかし、家に帰ったら まずは甘いものにまっしぐら。
ここで結構食べてしまうので、夕食が少なくなるか、オーバー摂取になってしまう。

母はカロリーや塩分・油分を気にして、基本的に薄味。 肉なら鶏か豚。 牛はめったに出ない。
弟が結婚して家を出てからますます牛には出会わなくなった。
鶏は皮を取るし、豚の脂身もいちいち切って捨てる。

彼女がマーボー豆腐というものは トマトの水煮にシーチキン、豆腐が入ったものだ。
マーボじゃないものを 「マーボ」と言うのでわたしは内心ムッuntitleとする (←このへん浄化なんだけど)

まぁ、ヘルシーっちゃ~ヘルシー。
でも、感動 も シアワセ~ と思うこともない。


だけど!


甘いものを食べると 

「しあわせ~のほほんa

な気分になる。

満腹感より 舌の上にのってる その瞬間だけが好き。
だから、止められない。
毎日、食べないとストレス。

おや? これって何かと似てないか?!


昨日、ネットで調べてみると 白砂糖は精製されることでビタミンやミネラルを除去された科学的なものになり、「常習性」 「依存性」があって、過剰摂取することで 「低血糖」になるとのこと。

ま、このへんのくわしいことは 「低血糖症」 で調べてみてくださいな。

そうして 「低血糖」 により

ボーッとする
集中力がなくなる
落ち着きがなくなる
無気力になる
精神的:気分が高揚する、攻撃的になる
身体的:何かを食べたくなる
体内では:蓄積された糖分などが血液中へ

肩こりや冷え性にも影響するらしい。

いろいろ見ていると ”うちあたい”てん …(沖縄方言訳:会話のなかで「あっ!それって私のことかも…(冷や汗)」と、きまりが悪い感じがした時に使う言葉。『美ら島物語 島くとぅば』より)



自分でもわかってたんだ。

チョコに依存してることに。

「TVで見る人たちより そんなに食べないないしぃ~」と思ってた。

浄化ポイントかなって思ったけど、浄化してチョコを食べたくなくなるのがイヤだった。

この抵抗こそが最大の証拠かも。

浄化ワークが こころや 状況になんらかのよい作用があることは 感じている。

だけど 身体的には どうなんだろう?? と思っていた。

浄化ワークをやったら 痛みが消えるのか?

う”~ん、正直わかんない。

痛みの原因が何かもはっきりしていないわけだから (メンタルなのか、食事や環境、経歴、体の資質etc)

ただ、からだの ”しくみ" 上、こういう食事をしてたらこういう結果になった場合などは

浄化云々より 実際に食を見直さなければいけないよね。

「チョコが食べられないのはイヤだ」という執着には 浄化ワークは有効だろう。


浄化ワークはあくまで ひとつの方法だ。

わたしがより生きていくのが心地よくなるために。 

なんでも浄化ワークだけでやってみせろ!というものではない。

カラダの改善をやってみる価値はあるかもしれない。

早速 マクロビオティックの本を注文した。

玄米・・・食えるかなぁ…。




ちなみに


チョコやケーキが好きなわたしですが

野菜の甘いのはキライです。

かぼちゃ、クリ、ぜんざいの小豆、さつまいも、紅芋、おでんの大根。。。

フルーツも 生で食べるより お菓子や缶詰に加工してあるものの方がすき。


さぁて、どうなるかなぁ~。



「どうなるかなぁ~」 じゃなくて


やれ!絵文字名を入力してください







“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking







 ちょっとくだらないかも
2008年11月11日 (火) | 編集 |
突然ですが





【言う人はやる人】

【悪口を言う人を嫌う人は、悪口を言う人】


だそうですよ。奥さん(笑)。




テイクオフコースの中でも よく出てくる意味の言葉です。

相手の嫌なところは 自分の中のなかに持っていてそれに反応しているんだと。

突き詰めれば ”他人”なんちゅーものもいないそうなのですよ!だんなさん!!




わたしはまだそこまで実感として到達してないので 今の段階では 

「そーゆーことらしい」

止まりです。

でも、自分の怒りを見て 浄化していくと 

「あ~自分もおんなじじゃね~か」

と思うことは 何度もありました。いや、ホントに。


ま、このへんの詳しいことは 安達さんのHP 「人生上昇塾」 や 

akiさんのブログ 「Soul Trip」 を見ていただいた方がわかりやすく説明しています。

タダですし、あやしいポップとか開きませんので安心してね。



で、

今回書くことは これと同じかはビミョーなんですが。。。

わたしの2つ年上の友人が 関西におりまして、すごく元気なミーハー姉さんなのですよ。

15年くらいの付き合いで 一時期沖縄で仕事していた時に知り合ったのですが、

ジャニーズ、BIGIN、ウルフルズ、F4大好き。

有名人なら  うつみ宮土理でも瀬川瑛子でも見に行き、相撲取りさえ追っかける。

ジャニーズの番組を録画したビデオが山のように実家にあって、TOKIO以外のファンクラブを制覇。

F4好きが高じて台湾に行ったり・・・。

そんな彼女がおもしろくて でもいい歳してよくやるなぁとも思ってたわけです。



そしたらですね。




今年になって わたしがジャニーズに落ちました。。。




あっはっは!




どうだ!引くならひけ~い。


ドラマというものをほとんど見ない人間なのですが、

たまたまTVつけたら 『 SP 』 の7話。

あれ? れれ? れれれのれ~   で岡田准一が気になりだし、

おや? やや? やややのや~   でコンサートDVDを買ったがお代官さま~

あ~~~れ~~~~ と ほどかれたのよねぇ。

思い起こせば 近藤マッチ以来だな。



そんで、夏に ドラマ『魔王』 見て 大野智に ロックオン。

嵐にハマって現在に至る。



友人にも 言いました。

「じゃに~ずぅ~~~」 と笑ってすまん・・・と。

「やろ~~~にっこり」って笑ってくれたけど。




思うんですけどね。

ミーハーって楽しいですよ。

好きだから 好き・・・理屈がないというのは楽しいです。

持っているものや 嗜好などの付加価値を自分でくっつけて 

他人に自分を評価してもらおうとするよりシンプルで、自分の中からエネルギーが作れます。

わたしがシアワセ~って思えればいいじゃん。



とか言いつつも 職場で 

「わたし 嵐が好きなんですぅ~」

とは やっぱり言えない・・・かな。


ま、でも、わたしはB’zも好きなのです。

B’zが ランクが上で 嵐が下なんてことはないっちゅーことですよ。

「え”~~~~」と思ってたものが 好きになることもある!


○○だからあの人より上。

○○を持ってないからあの人より下。

自分が上がったり下がったりする必要ないんじゃない?

昔、踏み段昇降ってやったでしょ。きつかったでしょ。

自分の価値測定しなくていーんじゃない?ふつーの顔





う”~ん、わたしも タカラヅカ にハマる日がくるかもしれないってことですね。






“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking







 スパルタ? SM?
2008年11月08日 (土) | 編集 |
わたしは 現在 背中のド真ん中に痛みがあって 

疲労が溜まると 前の肋骨が キュッと縮んでコルセットをつけているような感じがして

呼吸が浅くなる。

以前から体調の不調   首・肩のコリ、だるさ、慢性疲労、睡眠の浅さ、たま~に立ちくらみはあったが

こういう痛みは 今年になってから。

仕事から帰ったら ほとんど横になって 嵐のDVDとか見ているのだ xxx うだうだ。



内科、整形外科で 特にコレと言った異常がないので

これまでの運動不足と猫背とデスクワークによるものだろうと言われた。




8月~10月。知人から紹介されたスパルタ整体で うりゃ!おりゃ!アップロードファイルと 

胸部をモミモミほぐされたが 気持ちい~なんてもんじゃなく痛いのなんのって!

はじめは 「効くかも!」 と思ったが、施術後も痛みが後を引いたので

現在は 鍼に通っている。

自分でお灸もやったりする (この前 Tシャツに丸コゲつくりました)。



今日は今日で 乳がんのマンモグラフィと甲状腺チェックのため

外来に行ってきた。

ホルモンの異常はないかなぁ~って。

ちち と甲状腺は OKだった。 ホルモンは後日結果発表。


でも、待ちながら 考えてるのだ。

乳がんとかだったら 自分の生き方が変わるかなぁ。

とか

仕事も辞めて 本当にやりたいことを本気で やるのかなぁ。

とか。

でも、治療や痛みなんか そんな生易しいもんじゃないだろな。

なんて。

がんで生き方変えるより ちゃんと浄化ワークして 変わればいいじゃないか。

こんなこと思ってると 想いが ”成就” しちまうゾ。

ねぇ?



あ、で、話を元に戻しますと

いつも 「カラダの状態を良くしよう」 という自分がいるのです。

病院に行くにしても 病院に行ける状態にもっていこうとする。

前日に鍼に行っておこう。 疲れないようにしとかなきゃ。

ホントにキツくなると 精神的にも起き上がるのがヘロヘロになるから。

1回目の歯医者は楽勝だったが、2回目。

2度もキャンセルし、やっとこさ行ったが治療中 不安でドキドキだった。

(歯の型取り10分で終わって助かったけど)



でもですね。



浄化ワークが最近中だるみでね

痛いから 「今日はパス」 する一方で

「痛くても 幸せでいるために」 浄化ワークをほっぽり出せない





「痛み」 は わたしが わたしにしているスパルタなんだろか?

浄化ワークするのだ!・・・って?



「まぁ、なんて親切なの!有難いわ♪」


なぁんて言って またキツくなったら困るから




言~わ~な~い~ぞ~~~~~~~っっ!!にか






“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking







