~けっこう毛だらけ 自我観念だらけ~                             ある日 「観念浄化ワーク」 という魔法の杖に出会いました。 自作自演の世界から脱出して 自由なわたしになるために 魔法の杖 お試し日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ココロの代弁 カラダの主張
2009年02月17日 (火) | 編集 |
日曜日は午後1時まで 前日から17時間の断食でギブアップしました。

でも、その夕方からちょっとしたリバウンドの波がザッパ~ン波

6時からパンやらアイスやら食べてしまい、

新しいマクロビ系お菓子レシピ本も買ったんで ミニクッキーも5個だけ焼いて食っちまった上、

夕食もまたお腹いっぱい食べてしまいました。

ガマンして 「食べる」 瞬間をカウントダウンして 断食解除したら あのお菓子作って食べたるどー!頑張るぞ。おーっ。

と思ってるし。

でも、作ったら失敗して 不味いものが出来上がるしで・・・

ははははは・・・・orz




少しづつの 「食」 の観念の浄化もやっているんだけど

(↑本来はテイクオフコースの”さよならダイエット”という ”ダイエット”についての観念のリストアップされたもの)

今のところ 食べ過ぎも変わらないし、甘いもののことばかり考えてるし、なんかいつもイライラしている。

ホントに昔より些細なことで ムカついてる。

自分が置いたものが何度も倒れるとか ゴミ箱に入れようとしたらハズレることとか 人が片付けないゴミの始末とか

その度に 「しなすんど!絵文字名を入力してください」 と思っている。
         ↑沖縄の悪い方言なんで 良い子は使わないでいただきたいのだが

「くそじじー!jumee☆mad6」 とか 「かしましい!jumee☆mad3」 とか

会社のオヤジ、母親、CMにも内心 悪態ついて ひとりイライラ。

自分でも 「あれ?前より荒れてるゾ」 と思う。

チョコとかお菓子に自己規制をかけたからなんだろか??

そもそも そういうイライラをなくしたくて 砂糖の害を除去したくて始めたことなのに。

浄化ワークも これについては効果を全然実感できてない変な汗



胃そのもののもたれや痛みはそんなに気にならなくなってきたが

先週(月)から 口の中がヒリヒリしたり 舌がピリピリしている。

それは胃腸に負担をかけてるための 口内の荒れだと思っていたが

ネットで検索してみたら 「舌痛症」 というのにとっても当てはまる。





●舌痛症のおもな症状

舌の先や縁に「ヒリヒリ」「ピリピリ」した痛みや灼熱感、あるいは、しびれるような感覚が長期間(数週間から半年以上)続く。「やけどをしたような痛み」「歯がこすれるような痛み」「舌のしびれ」などの知覚であることが多い。

舌、歯、口腔を検査しても舌の痛みやしびれの原因となるような腫れや炎症などは見つからない。

食事中や何かに熱中している間は舌の痛みやしびれを感じないことが多い。 むしろ一息つくなど一人でじっとしている時に痛みが強くなることが多い。



●舌痛症のその他の特徴

40-60歳前後の中高年の女性に多い。

真面目で几帳面な性格の人が多い。

舌の痛みやしびれは我慢できないほどではないが、1日中気になり、舌に神経が集中している感じである。 口の中が痛いので、イライラしたり、他のことをやる気が削がれたりする場合もある。

午前中よりも、夕方から夜にかけて舌の痛みやしびれが増悪する。

食事や会話には支障がないことが多いが、食べ終わった後や長電話の後に舌の痛みやしびれが悪化することが多い。

痛む部位が移動することがある。唇や口蓋(上アゴ)までピリピリ痛むこともある。

不眠、肩こりや頭痛など自律神経症状を伴うことが多い。



↑なんだって。

疲れやストレスも原因とかで わたしの場合、 まぶたも腫れたような感覚になる(見た目はそんなに変わらないんだけど)

このイライラの元はどこなんだろう?

チョコ規制なのか?

もっと別のところにあって それが表面上に 「食べすぎ」 という形で現れるのか・・・



さっきも 「本当はコワイ家庭の医学」 を見ていたら

腰そのものに痛みの原因がないのに ストレスで歩けなくなるほどの激痛になってしまうとか。

腰痛で苦しんでいる人の85%が これに入るらしい。

”几帳面” ”真面目” ”がんばりや” ”ネガティブ思考” の人がなりやすいとか。

前に 『腰痛は怒りである』 という本も読んだけど

わたしの背中の痛みもそれなのかなぁ。




なのかなぁ・・・・・なのかなぁ・・・・・・なのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








原因はどこ? 原因は何?




こーゆー ”原因探し” が好きなのも ”わたし” なのだ。

原因がわかれば 解決方法がわかると思ってるから。




でも、ちょっと待てよ








”観念” を ”浄化” するとは 原因を ”解決” しようとことではないよね。

決め付けた”思い込み” から ”解放” されることではなかろうかと 今のわたしはふと考えている。

※わたしは浄化途中の身なんで 今の自分がそう思ってるだけです。
 テイクオフコースの安達さんやakiさんだったら 違うというかもしれないし、
 やっていくうちに 私自身の考えも変わるかもしれません。
 理屈であーだこーだ納得しようとするのも ”わたしらしい” ことなので。
 




う”~ん、きっと何かあるんでしょう。

まだわからないし、「食」 の浄化も終わってないんで グダグダ考えるよりそっちから片付けようか。

今、別のところに手をつけると 「食」 が中途半端で終わってしまいそう。




それにしても

背中が痛くなったり 胃が不快になったり 舌がピリピリしたり

わたしのカラダは 主張が多い・・・。

ココロの代弁が忙しいんだろう。










“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking





 


