~けっこう毛だらけ 自我観念だらけ~                             ある日 「観念浄化ワーク」 という魔法の杖に出会いました。 自作自演の世界から脱出して 自由なわたしになるために 魔法の杖 お試し日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 似てない妹
2009年04月25日 (土) | 編集 |
今、浄化しているのは 「妹」 。

年は近い方なのだが、仲がいいとは言いがたい。

一緒に住んではいるが 話をしない。

何か伝言などがある場合くらいだ。

趣味。価値観。行動。性格。好み。全部違う(←と思っているけど、違和感あるってことはきっとそっくりさんだからだろう)

近い他人より遠い。

そのことで 姉であるわたしは昔から親に何度も叱られた。

なので 「長女(姉)」 という観念も盛りだくさんあるはずなんだけど 今回は

ネコのモモの死をきっかけに 「妹」 についてボコボコ湧き上がってきたものを

浄化してみることにした。




モモの死がきっかけというのは モモの最後にかかった治療費とペット葬儀にかかった費用を

まったく払わなかったからだ。

病院に連れて行ってくれたのは彼女で、仕事も休んだり、葬儀屋さんに引き取られるまで

泣いて引きずっていたのだが (わたしはその前に気持ちがクリアになっていたので

見た目はかなりあっさりしていた。このときのことについては コチラ )

さて、葬儀代や後で払うことになっていた動物病院の治療代となったとき

とりあえず わたしと母がお金を出したのだが、その後妹に払う気配がない。

知らんぱーぽかーんである。

ここから わたしの自我がわめき出しだ。



・人一倍悲しんだくせに金は払わねーのかよ怒
・妹はケチだ

に始まると

日ごろの不満がゴロゴロ。

・自分の洗濯物しか洗わない&干さないTシャツ
・自分の部屋のゴミしか捨てないjumee☆trashday1p
・自分の部屋しか掃除しないほうき
・自分の食器しか洗わないキラキラ(水色)
・自分だけが使うものしか買わない給料日♪

「自分勝手だ」 「自己チューだ」 「態度が悪い」

そうして

・自分勝手にやってても親に文句を言われない妹が許せない
・自分勝手にやってても親にちょっとしたことで親に褒められる妹が許せない
・自分勝手にやってても親にそういう性格を認められている妹が許せない

などというのも出てきた。

妬ましかったんだね。

たぶん 「長女」 というものに対する観念もここに通じるだろうし、

「両親」 の観念にも通じるだろう。

そうして 「親に気を使わない妹」 に対しても腹立っているわけですよ。

わたしは 「常に気を使い続けてきたから」

親にしてみれば 「あんたのどこが気を使ってるわけ?!」 と思われてますけど。
(わたしの ”気使い” とは相手を心地よくさせるタイプのものではなく 相手の気分を読もうとする気使いのこと)

今回リストアップできたのは だいたい100個。

まだ少ないと思う。

ファーストステップは 安達さんのハートロケット式で飛ばしますだっしゅびゅーーん

腕が疲れますが。

(観念を剥がして 思い込みをクリアにしていく観念浄化の”ハートロケット方式”と”津留晃一方式”については 右の 『観念浄化ってなに?』 を参照してネ)

どうかな?

そんなに変わったようにもまだ思えないけど。

あ、でも今日珍しくリビングのカーペットを掃除機かけてたな。

相手の変化というよりは わたしのイライラが少し納まりました。

なくなるまで 引っかかるものを浄化しないと 残るものは消えたりしないのよね。

身内は 付き合いが長いだけに多いデス。。。。ハアー

内観の続きと 津留式でのセカンドステップをしないとな。












“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking





 


 久しぶりだぁ~
2009年04月21日 (火) | 編集 |
すごい・・・前回から1ヶ月も空いてしまいましたね。

先週は2週間、風邪をひいておりました。熱はなく、食欲もあるけど、セキが止まらない。

もぉ~横隔膜ピクピク。 肋骨が疲労骨折しないか?!ぐらいのキツさでした鼻水

病院にも行かずに終息しましたけども。


観念浄化もなんだかんだでサボってました。

1年前、いや半年前と比べても わたしの感覚というか感情は結構ラクになっている気がします。

あれほどイヤでたまらなかった仕事に行くこと。

体調が最悪で、義務や責任や他者への対応がうとましくてしょーがなかった。

原因もわからず、いろんな方法を試しても改善されず、すべてが自分に悪影響を及ぼしているような気がしていたがっかり

1日、1週間、1ヶ月が長くて、こんなキツイだけの日々なんて とっとと過ぎてしまえ!アップロードファイル

さっさと歳とって人生もサーッと過ぎ去ってしまえばいい絵文字名を入力してください

などと思ってたわけです。




それが今は 仕事に行くことに 怒りや 不安や 過重な責任や義務を感じないので

時間が来たので出かける・・・という風になっていて、

午前中は 「お昼までボチボチと」 午後は「ひとまず4時までボチボチと」 を

目指すとそんなに負担にならなくなってきてます。



あ、そうそう。

体調の方は以前、「ちょびっとマクロビやってます」と書いたけど、方向転換。

今は 「ちょびっとローフード」 をやってます。

わたしにはこっちの方がストレスも溜まらないし、合ってる気もする。

これについては またいづれ。

定期的な鍼も効いてるのかな?



精神的にまぁまぁラクなので、帰宅後はネットやったり、週末はCG描いたり。

自分の楽しいことを優先させてしまう。

つい浄化ワークを 「あ~と~で~にんまりw」 にしてしまい、だいぶ期間があいてしまった…。

苦しい時は そこから脱出したい一心で必死にやるけどね。

1年前の状況から 軽くなったことで 浄化ワークのモチベーションをしっかり保っていくのも

これまた課題だな。




しかし、よくできたもので(?)、やってないってことは 浄化してない観念はちゃっかり引っかかるわけです。

今、網にかかったのは 「妹」

それも ネコのモモが天国行った時に内心で勃発しました。

それから ことあるごとに グオォォォ~と文句ボカスカ渦を巻く。

「来たな、浄化タイミング」

と昨日からやっとります。

こうやって反応するのは 合わせ鏡 だからなのですが、それでもどーにも止まらない♪

うだだ~うだだ~うだうだよ~jumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2 
 
四六時中 ブーブー言ってるより 浄化した方が健全ですからね。

さて、どうなりますか。。。










“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking





 


