~けっこう毛だらけ 自我観念だらけ~                             ある日 「観念浄化ワーク」 という魔法の杖に出会いました。 自作自演の世界から脱出して 自由なわたしになるために 魔法の杖 お試し日記。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 チョコ依存
2008年11月22日 (土) | 編集 |
いつものぞいているブログに

 「甘いもの、砂糖の取りすぎが乳酸を作り、いろんなコリや冷えの原因になっている」

とありまして、

ふと考えました。





自分が甘いものにとりつかれていることに。




通っている鍼の先生に訊かれました。

先:「ごはんはおいしいですか?」

わたし: 「う”~ん (おいしいというか ただ食べてる気がする)」

先:「ごはんは何が好きですか?」

わたし:「チョコレート!(即答)」



わたしは外食しないので、3食家で食べる。

朝はパン。低血圧で 朝から米はヘビーなのだ(ただし、旅行先の朝食だけは米だろうが肉だろうがガバガバ食べられる。あれは不思議)

昼食も会社から帰って食べる。夜も家。
しかし、家に帰ったら まずは甘いものにまっしぐら。
ここで結構食べてしまうので、夕食が少なくなるか、オーバー摂取になってしまう。

母はカロリーや塩分・油分を気にして、基本的に薄味。 肉なら鶏か豚。 牛はめったに出ない。
弟が結婚して家を出てからますます牛には出会わなくなった。
鶏は皮を取るし、豚の脂身もいちいち切って捨てる。

彼女がマーボー豆腐というものは トマトの水煮にシーチキン、豆腐が入ったものだ。
マーボじゃないものを 「マーボ」と言うのでわたしは内心ムッuntitleとする (←このへん浄化なんだけど)

まぁ、ヘルシーっちゃ~ヘルシー。
でも、感動 も シアワセ~ と思うこともない。


だけど!


甘いものを食べると 

「しあわせ~のほほんa

な気分になる。

満腹感より 舌の上にのってる その瞬間だけが好き。
だから、止められない。
毎日、食べないとストレス。

おや? これって何かと似てないか?!


昨日、ネットで調べてみると 白砂糖は精製されることでビタミンやミネラルを除去された科学的なものになり、「常習性」 「依存性」があって、過剰摂取することで 「低血糖」になるとのこと。

ま、このへんのくわしいことは 「低血糖症」 で調べてみてくださいな。

そうして 「低血糖」 により

ボーッとする
集中力がなくなる
落ち着きがなくなる
無気力になる
精神的:気分が高揚する、攻撃的になる
身体的:何かを食べたくなる
体内では:蓄積された糖分などが血液中へ

肩こりや冷え性にも影響するらしい。

いろいろ見ていると ”うちあたい”てん …(沖縄方言訳:会話のなかで「あっ!それって私のことかも…(冷や汗)」と、きまりが悪い感じがした時に使う言葉。『美ら島物語 島くとぅば』より)



自分でもわかってたんだ。

チョコに依存してることに。

「TVで見る人たちより そんなに食べないないしぃ~」と思ってた。

浄化ポイントかなって思ったけど、浄化してチョコを食べたくなくなるのがイヤだった。

この抵抗こそが最大の証拠かも。

浄化ワークが こころや 状況になんらかのよい作用があることは 感じている。

だけど 身体的には どうなんだろう?? と思っていた。

浄化ワークをやったら 痛みが消えるのか?

う”~ん、正直わかんない。

痛みの原因が何かもはっきりしていないわけだから (メンタルなのか、食事や環境、経歴、体の資質etc)

ただ、からだの ”しくみ" 上、こういう食事をしてたらこういう結果になった場合などは

浄化云々より 実際に食を見直さなければいけないよね。

「チョコが食べられないのはイヤだ」という執着には 浄化ワークは有効だろう。


浄化ワークはあくまで ひとつの方法だ。

わたしがより生きていくのが心地よくなるために。 

なんでも浄化ワークだけでやってみせろ!というものではない。

カラダの改善をやってみる価値はあるかもしれない。

早速 マクロビオティックの本を注文した。

玄米・・・食えるかなぁ…。




ちなみに


チョコやケーキが好きなわたしですが

野菜の甘いのはキライです。

かぼちゃ、クリ、ぜんざいの小豆、さつまいも、紅芋、おでんの大根。。。

フルーツも 生で食べるより お菓子や缶詰に加工してあるものの方がすき。


さぁて、どうなるかなぁ~。



「どうなるかなぁ~」 じゃなくて


やれ!絵文字名を入力してください







“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。