~けっこう毛だらけ 自我観念だらけ~                             ある日 「観念浄化ワーク」 という魔法の杖に出会いました。 自作自演の世界から脱出して 自由なわたしになるために 魔法の杖 お試し日記。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ココロの代弁 カラダの主張
2009年02月17日 (火) | 編集 |
日曜日は午後1時まで 前日から17時間の断食でギブアップしました。

でも、その夕方からちょっとしたリバウンドの波がザッパ~ン波

6時からパンやらアイスやら食べてしまい、

新しいマクロビ系お菓子レシピ本も買ったんで ミニクッキーも5個だけ焼いて食っちまった上、

夕食もまたお腹いっぱい食べてしまいました。

ガマンして 「食べる」 瞬間をカウントダウンして 断食解除したら あのお菓子作って食べたるどー!頑張るぞ。おーっ。

と思ってるし。

でも、作ったら失敗して 不味いものが出来上がるしで・・・

ははははは・・・・orz




少しづつの 「食」 の観念の浄化もやっているんだけど

(↑本来はテイクオフコースの”さよならダイエット”という ”ダイエット”についての観念のリストアップされたもの)

今のところ 食べ過ぎも変わらないし、甘いもののことばかり考えてるし、なんかいつもイライラしている。

ホントに昔より些細なことで ムカついてる。

自分が置いたものが何度も倒れるとか ゴミ箱に入れようとしたらハズレることとか 人が片付けないゴミの始末とか

その度に 「しなすんど!絵文字名を入力してください」 と思っている。
         ↑沖縄の悪い方言なんで 良い子は使わないでいただきたいのだが

「くそじじー!jumee☆mad6」 とか 「かしましい!jumee☆mad3」 とか

会社のオヤジ、母親、CMにも内心 悪態ついて ひとりイライラ。

自分でも 「あれ?前より荒れてるゾ」 と思う。

チョコとかお菓子に自己規制をかけたからなんだろか??

そもそも そういうイライラをなくしたくて 砂糖の害を除去したくて始めたことなのに。

浄化ワークも これについては効果を全然実感できてない変な汗



胃そのもののもたれや痛みはそんなに気にならなくなってきたが

先週(月)から 口の中がヒリヒリしたり 舌がピリピリしている。

それは胃腸に負担をかけてるための 口内の荒れだと思っていたが

ネットで検索してみたら 「舌痛症」 というのにとっても当てはまる。





●舌痛症のおもな症状

舌の先や縁に「ヒリヒリ」「ピリピリ」した痛みや灼熱感、あるいは、しびれるような感覚が長期間(数週間から半年以上)続く。「やけどをしたような痛み」「歯がこすれるような痛み」「舌のしびれ」などの知覚であることが多い。

舌、歯、口腔を検査しても舌の痛みやしびれの原因となるような腫れや炎症などは見つからない。

食事中や何かに熱中している間は舌の痛みやしびれを感じないことが多い。 むしろ一息つくなど一人でじっとしている時に痛みが強くなることが多い。



●舌痛症のその他の特徴

40-60歳前後の中高年の女性に多い。

真面目で几帳面な性格の人が多い。

舌の痛みやしびれは我慢できないほどではないが、1日中気になり、舌に神経が集中している感じである。 口の中が痛いので、イライラしたり、他のことをやる気が削がれたりする場合もある。

午前中よりも、夕方から夜にかけて舌の痛みやしびれが増悪する。

食事や会話には支障がないことが多いが、食べ終わった後や長電話の後に舌の痛みやしびれが悪化することが多い。

痛む部位が移動することがある。唇や口蓋(上アゴ)までピリピリ痛むこともある。

不眠、肩こりや頭痛など自律神経症状を伴うことが多い。



↑なんだって。

疲れやストレスも原因とかで わたしの場合、 まぶたも腫れたような感覚になる(見た目はそんなに変わらないんだけど)

このイライラの元はどこなんだろう?

チョコ規制なのか?

もっと別のところにあって それが表面上に 「食べすぎ」 という形で現れるのか・・・



さっきも 「本当はコワイ家庭の医学」 を見ていたら

腰そのものに痛みの原因がないのに ストレスで歩けなくなるほどの激痛になってしまうとか。

腰痛で苦しんでいる人の85%が これに入るらしい。

”几帳面” ”真面目” ”がんばりや” ”ネガティブ思考” の人がなりやすいとか。

前に 『腰痛は怒りである』 という本も読んだけど

わたしの背中の痛みもそれなのかなぁ。




なのかなぁ・・・・・なのかなぁ・・・・・・なのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








原因はどこ? 原因は何?




こーゆー ”原因探し” が好きなのも ”わたし” なのだ。

原因がわかれば 解決方法がわかると思ってるから。




でも、ちょっと待てよ








”観念” を ”浄化” するとは 原因を ”解決” しようとことではないよね。

決め付けた”思い込み” から ”解放” されることではなかろうかと 今のわたしはふと考えている。

※わたしは浄化途中の身なんで 今の自分がそう思ってるだけです。
 テイクオフコースの安達さんやakiさんだったら 違うというかもしれないし、
 やっていくうちに 私自身の考えも変わるかもしれません。
 理屈であーだこーだ納得しようとするのも ”わたしらしい” ことなので。
 




う”~ん、きっと何かあるんでしょう。

まだわからないし、「食」 の浄化も終わってないんで グダグダ考えるよりそっちから片付けようか。

今、別のところに手をつけると 「食」 が中途半端で終わってしまいそう。




それにしても

背中が痛くなったり 胃が不快になったり 舌がピリピリしたり

わたしのカラダは 主張が多い・・・。

ココロの代弁が忙しいんだろう。










“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking





 


 ちょびっと断食
2009年02月15日 (日) | 編集 |
前回やってみようかなと書いた”断食”を 昨日、今日の午前中にやっとります。

断食たって 昨晩8時以降食べずに約16~18時間過ごすだけですから

断食といえないかもしれないけど 

常に満腹状態でなければ気がすまなかったそれ以前に比べたら 少しは胃や腸も休めるかなぁ~と思って。

口内のヒリヒリ感は気にならなくなってきた口1

下っ腹のハリもおさまってきたような・・・メタボリック



昨日は 「食」 の観念も少しずつ浄化しながらガマンしました。

”ガマン” っつーのもちゃんと浄化できてたら ”ガマン”にならないんだろうけど

なんせ 「食」 の観念はいっぱいあって ちょちょいのちょい では終わらない。

あれこれ気を紛らわせていたけれど 午後2時で フラフラしたんでギブアップがっかり

沖縄そばを少なめに食べました。

”断食” したあとは やたら食事がおいしく感じられると聞くけど

時間が短かったためか 沖縄そばは沖縄そばだった・・・。

でも、少量の割りに満腹感はあった。



でも、しかし!

食べ出すと それが呼び水になって またどんどん食べたくなる衝動も出てきた。

う”~ん、断ちきれてないじゃん。

せっかくなんで 今日もやっている。

けども お腹すいてるよぉ~。

さっきもネットでマクロビ的お菓子のレシピを探していた。

昨日も 次は何作ろーかなぁ~とレシピ本を眺めてばっかだった。

最近 ずっとそんな傾向である。

前は PCでCG描くのが趣味だったんで イラストのサイトを見たり 実際に描いたりしてたんだけど

(自分でHP持ってるのでね)

今ちっともその気分になれない。

まぁ、イラストのモチベーションなんて いつもあるわけじゃないけども

それにしても頭の中脳内 maker

お菓子ケーキのことばっかし!

早く 浄化せんとな。。。げっ






“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking





 


 ”食べないで” のサイン?
2009年02月11日 (水) | 編集 |
cake21z.jpg

記事と写真がズレてしまったけど

↓前回のブログで書いた ブルーベリーのタルトです。

フィリング(タルトの中身ね) にココナッツミルクが入っているのですが、

すっげーうめー!!!「罎爐モ「發ヨ「ラ「ラ「ワ「ン「ワ「マ「ロ「ラ「メ「マ

入りきれなかったフィリングをビスケットに塗って その上にフルーツを乗せても美味でした。

初めて作ったのに感動。 また作ろう。

あ、でもですね、今回 大成功!と思ってたら 外側のタルトだけ思ったよりサクサクじゃなかった。

よくよく調べてみると 菜種油を使うところに ”みりん”を入れていた・・・。

ま、味にはそんなに影響しなかったけど。 次はきっと成功させるゾ。





と、言っておりますが、

胃のもたれ、痛みの次に 来たのは 口内の荒れ口1

この前まで お腹いっぱい食べて首から下は 「もう十分」 って言ってるのに

口の中、舌の上では何か食べずにはいられないでいた。

そしたら サインはちゃっかり口の中に出てきた。

唇の周囲がカサカサしてかゆい。

口の中が 熱いものを食べてちょっとヤケドひたような ヒリヒリ感。

あと、背中が痛かったり だるかったり まぶたが腫れぼったい感じになったり。




今日、鍼に行くと先生に これらの症状を報告。



私 : 「内臓が疲れてるんでしょうかね?」

先生 : 「そうかもしれませんね」

私 : 「ストレスで食べ過ぎてしまうんです」

先生 : 「1日断食とかやってみてはどうですか」

私 : 「う”~ん、やれる自信がないなぁ…」



先生はストレス回避法として 自分の受け止め方について 話してくれましたが

それはわたしも テイクオフコースに参加して よ~くわかってるし

自分では対人関係というより 自分のカラダがいつも不調・不快だったり

思うように動かせなかったりすることが ストレスのような気がする。




せっかくの祝日。 いい天気。 ポカポカ陽気の1日だったけど

わたしはカラダが痛くて 重くて 横になっていることが多かった。

うつらうつら寝てても 何か夢を見ていて 頭は働いている。


今度の(土)にでも できるとこだけ断食してみようか・・・・

ホントは食べなくても 過ごせるかもしれない。

だって 時間だから、 おいしそうなものがあるから、 食べてることがほとんどだし。



「食」の観念もボチボチ浄化やりながら・・・・ね。


観念のクレンジング 浄化って何? どうやってやるの?
                    ↓
 
                  コチラ で無料で紹介しています。
  あやしいサイト、ヘンなポップアップは出ませんので ご安心を音符01
  








“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking





 


 ゆるめる
2009年01月31日 (土) | 編集 |
1月20日のブログで 「ちょびっとマクロビやっとります」 と書いたのですが…

2週間くらいずーーーーっと胃が不調でした絵文字名を入力してください

胃もたれしたり 痛かったりで 胃腸薬飲んでいた。

それでも食べたいのです。特に甘いものが。

昨年12月より ”(精製した)砂糖を使ったものを取らない” と決め、

今まで切らさないように買っていたチョコ菓子や菓子パンを制限し、

マクロビ系の本を買って 週末 自分で作っていました。

おいしくできたのもあれば 「う”~ん」な出来もありで…。

それでも続けていたのだけど。



マクロビ本や白砂糖の害について書かれたサイトなどを見ていると

”砂糖の中毒にハマってしまうと いつまでもそれを欲してしまうループに陥り、

低血糖症の症状 疲れやイライラやだるさの原因にもなる・・・”

とあるのに 極力避けている今、まさにわたしはその状態 アップロードファイル



わたしは いわゆるグルメじゃない。

あるレベルを満たせばそれで満足。

チョコが好きだけど、別にゴディバじゃなくても 森永とか明治で十分シアワセになれる。

最高のチョコメニューは チョコフレークなのだ。 あれ一袋食べればOK,OK ニヤリ ニンマリ

どんなに代替甘味にしてもチョコのおいしさには及ばない。

食べても食べても 満腹にはなるけど 味覚的に100%満足にはならない。

なので 満腹なのに まだ口に入れたくてたまらない。

胃もたれしてるのに 止められない。

食べて もたれて 夜に 後悔するgakuri



あまりにストレスたまったので とうとうチョコ菓子を買ってきてもらった。









う、うまいよぅ・・・・涙



マクロビをやってると 久々に一般に売られているお菓子やケーキがビックリするほど

おいしく感じられなくなったという人が多いけど、

わたしは厳格にやってるわけじゃないし、できるだけ砂糖を止めようとしてただけ。

人からの貰い物や職場での差し入れなどは食べてたからか

「あぁ、やっぱりチョコ最高…はーと目

とうっとり再認識。 ストレスも少し溶けたような気がしたくらいだ。


「食べてはいけない」

というその反動だったのかな?


胃が不調になってから チョコを食べるまでの間に観念浄化もやってみた。


・チョコはおいしい
・チョコを食べるとうれしくなる
・チョコを食べると満足する
・チョコを食べるとリラックスする
・チョコを食べないと気がすまない
・チョコが食べられないのはガマンできない
・チョコが食べられないのは許せない
・チョコは良くない食べ物だ
・チョコは良くない食べ物ではない

※上記 ”チョコ”を”お菓子”に変えて浄化

・空腹はガマンできない
・空腹は許せない
・食べられるだけ食べたい
・食べられるだけ食べないと満足できない
・おいしいものは他人に食べられたくない
・おいしいものが他人に食べられるのは許せない
・腹八分が良い
・腹八分にしなければならない
・過食は悪い
・食べたくても食べられない人もいるのに食べ過ぎる自分は悪い
・自分もいつか食べ物に困る暮らしになるかもしれない

・マクロビオティックは良い
・    〃    にしなければならない
・    〃    にすれば健康になれる
・    〃    面倒くさい
・    〃    を取り入れようとする自分は正しい
・    〃          〃      良い
・    〃          〃      エライ
・    〃          〃      見習え

・お肉を断つのはムリ (砂糖・卵も同様)
・    〃  良い (   〃   )
・ 〃 食べるのは悪い(   〃   )
・ 〃 食べてはいけない(  〃   )

・砂糖を完全に断てないのは 私の意志が弱いからだ
・     〃    私が許せない
・          私は悪い
・      断てる意思の強い私は良い

・私はお菓子に振り回されている 
 (以下、 ”許せない” ”悪い" “良い”の浄化)

・お腹がすいていなくても 時間がきたら食べなくてはいけない
・時間でなくてもお腹がすいたら 食べなくてはいけない
・胃もたれしていても 時間がきたら食べなくてはいけない
・お腹がすいていなくても 食べ物があったら食べなくてはいけない
・捨てるのはもったないので 食べなくてはいけない
・時間がたつと味が落ちるので 今 食べなくてはいけない
・置いておくと 誰かが食べてしまうので 今 食べなければならない
・ゆっくり食べると 満腹に気づいてしまうので一気に食べなければならない
・食べたいから食べる


などなどB5ノート4ページ分。



で、今はといいますと 正直 まだ胃は完全に快調というわけではないです。

食事もやっぱりちょっとオーバー気味に食べてしまう。

チョコ菓子はちょこちょこ食べている。

でも、この前の ストレス火山 噴火ーーー 火山の時よりはマシかな。




マクロビ系以外の菜食主義のひとのブログとかも見て 

玄米が胃に負担をかけている場合もあると書いてあったり、

マクロビやってる人でも玄米はやってない人もいて

結局は 「これが完璧!決定打!」 というものはないんだ。

という感じです。

マクロビが健康を取り戻す方法 となった人もいるし、

菜食主義にして健康になった人もいる。

肉、チョコ、アルコール、タバコやってても健康な人もいるしね。

「○○○法」 というルールやある種信仰のようになって 自分を縛るのではなく

いいと思ったもの、やり方をチョイスして 試して 合うなら取り入れればいいんだろうな。





平日は自分でスイーツを作るのは難しいので 週末に作ることにして

平日は チョコやあまり砂糖のキツくないものを 食べよっかな。

今日は ブルーベりータルトを作りました。

前に作ったタルトは 周囲がガチガチで噛めなかったけど 

いろんなレシピ集から選んだ今日の方法では成功。しかもカンタンでうまかった♪





いままで完璧主義だったから 「こう!」 というやり方に対しては その通りにしなければ意味がないと思っていた。

やるなら100%。

やれないないならゼロと同じだと。

でも30%なら30%の成果があるかもしれない。

50%で70%の成果があることもあるかもしれない。

やってみなけりゃわからないことは やってから決めて行けばいい。

わたしは 何かよさそうな 「方法」 を見つけると それにドバーっと視点が集中する。

で、しばらくすると 別の角度から見えてきたり、別の持論を読んだりして 

その集中した視点が散るんだよね。

「熱しやすく冷めやすい」と言ってしまえばそれまでだけど

自分に法律を作るのは もうヤだからなぁ。

ゆる~~くいくぜい。





“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking





 


 嫌いになったひと
2009年01月24日 (土) | 編集 |
 ♪さよ~うなら さよなら~ 元気でいてね
  そっくりな二人は いつでも逢える
  たとえ別れて 暮らしても
  「あんたとは違う」とは いかないわ
  待って待って
  待っているのよ 独りでいるわ
  さよ~うならさよなら~ 嫌いになった人~♪


自我 張身(じが はるみ) 『嫌いになったひと』
熱唱です。


職場で久々にある人の話が出たのを耳にした。

以前、数ヶ月だけ会社に来ていた 大嫌いな人のことだった。



役員の親族なのだが 諸事情があって仕事をしていないので

”出勤” という名目で世話することになったのだ。

しかし、もともと人手は十分に足りていて、回すほどの仕事もないし、

とにかく社会復帰の一歩が目的なので責任あることも任せられず、

おまけに本人自身が 仕事経験がほとんどないのと 

親族の職場なので甘えて好きなように振る舞いやっていた。

つまり 他の会社では 「はぁ?!アップロードファイル」 と思われるようなことだらけだったのである。

一応 与えたことはやるのだがそれ以上のことはしないで会社のPCでチャットしたりする。

デカイ声で私語は多いし、まったく子供みたいなのだ。

いい歳して なんで景気も悪いこのご時世に会社に呼んでもらってるのか自覚がなく、

毎日トゲトゲイライラjumee☆chi1a しに会社に行くわたしは憂鬱だった。

”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い” で乗っている車の色にすら 嫌悪感を抱いた。

車にはいいメイワクである。 ごめんよ、車。

なので わたしの感情は(抑えてはいたが)相手には伝わってたと思う。

でも、

「この人は わたしのそっくりさんなのだ。 わたしの観念をものすごくデフォルメして 教えてくれている」

というのは確信していた。

いちいち そのひとに対して言っていた文句は全てわたしに当てはまることなんだ。

だからこそ 大嫌いなんだと。

といいつつ 「コイツよりはマシだ」 と思ってたけど。




その頃には 観念浄化ワークを知っていたので 当時 思いつくことは書き出して浄化した。

そしたら しばらくして その人がパッタリ来なくなったのだ。

誰にもなんの説明もない 一方的な出社拒否である。



観念浄化ワークで 「嫌いな人」 への思いを浄化させたら

「その人のことをなんとも思わなくなった」 とか

「職場の嫌いな人が移動になった」

という話はいくつか聞いていたので 

「え”? これもそうなのかな?」

と半信半疑だったが その後その人に会ってないので自分の感情が本当にフラットになったか

わからなかった。



しかし、

昨日、その人の話が出てきて あいかわらずなご様子を聞くと(わたしは会話に参加せず聞いただけだけど)、

わたしの自我がむくむく耳耳を傾けて その話をパクパク口1食べている。

で、喜んだのである。

「あの人は まだ変わっていない」

「けっ、進歩してねーな」

「いつまでもそうやってろ」

家に帰っても 昔の思い出やら その人に対する雑念が止まらない。

完全に浄化したわけではなかったんだ。


とりあえず 上記の言葉やいくつかやってみたけれど、

やっぱりなぁ 残ってたんだなぁ。

なんか 気になってたもの。 

そして 自我はこうやって話が出てくるのを待ってた。

まんまとエサやっちまったなぁ。



でも、こうやって教えてくれるわけだ。

「ほら、観念がのこってますぜ」 って。



そしたら 浄化すればいいだけさ。

エサにかかった観念を釣ってしまえばいい釣り人

それだけのことなのよ。

そしたら いずれこう言えるだろう


 ♪さよ~うなら さよなら 元気でいてね
  
  嫌いだった人~♪








“固定観念”を手放して、リアルな人生を楽しもう!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




100%完全信用していないわたしでも効果あるかなと思ってる観念浄化ワークです。
「本当かよ~」と思いつつ興味がわいたらポチ☆してくだされ。
↓↓↓


Blog Ranking





 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。